MENU

#3 イタリアからオーストリアとスウェーデンへ  2020年欧州旅行

こんにちは。

 

続きのスウェーデンについてです。

もしまだ、youtubeを見られてない方がいましたら、ぜひご覧ください!

あと、モチベーションになるので、

ぜひ登録オネガイシマス!


シーズー犬らて ウィーン&ストックホルムへ行く Shihtzu Latte travel to Vienna and Stockholm

 

スウェーデンは、飛行機で行きました。🛫

 犬の飛行機の乗り方と、航空会社の選び方は、過去動画に乗ってますので、よろしければ参考にしてください。☺ ヨット長くてスミマセン。#1-3まであります。

latte-paris.hatenablog.com

latte-paris.hatenablog.com

latte-paris.hatenablog.com

 

そしてこの方は、基本ずっと外みてます。

 

本当は蓋開けちゃダメですが、CAの方が状況に応じて寛容になってもらえる場合もあるので、状況に応じてですが、ありがたいことにうちのラテは泣かずに、ただひたすら外を見てるので、笑顔でスルーしてもらえることが多いです。💦

 

ルールに従って、ワンチャンでうまくいけばということをご承知おきください!

f:id:latte_paris:20200523003918p:plain

 

f:id:latte_paris:20200523003740p:plain

 

個人的な感想は、ドイツ系の航空会社は簡易的な方が多いです。☺

 

スウェーデンは、ノーベル賞に非常にゆかりがあり、ノーベル博物館があるんです。

f:id:latte_paris:20200523004758p:plain


そして、この中にはカフェがあり、そこだけで入ることもできますので、ぜひ世界を作った方たちと同じ空間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。 

 

このカフェの中には歴代のノーベル賞受賞者がサインをするという伝統があり、その椅子を探してみてください! 

(すみません、いつからあるのかはちょっとわからないっす。。。💦)

 

 

f:id:latte_paris:20200523005120p:plain

 

残念ながら犬と一緒に入ることはNGだったので、端から写真だけ取らせてもらいました。 

 

結構、中はなかなかおしゃんでした。

 

 

そして、日本人ならほとんどの方がちょっとテンション上がるものがあります。

 

それは。。。。

 

 

魔女の宅急便のモデルになった町

 

 

なんです。

 

今回行ったのは、ガムラスタンという旧市街で、ほんと映画のまんまでした。

所謂、日本人が想像する欧州で、ジブリの世界そのまんまですw

 

『魔女の宅急便』モデル舞台のスウェーデン、ストックホルム旧市街ガムラスタンの地図。 Map of Gamla Stan, Stockholm, Sweden on "Kiki's Delivery Service".

自分はこの方のブログを参考にさせていただきました。

https://www.chinkaiseki.com/ghibli/

 

 

ほら、この時計台見覚えありませんか?? 飛行船のやつ

f:id:latte_paris:20200523010122p:plain



左側の建物についている剣のようなオブジェも映画に出てきます!

f:id:latte_paris:20200523010449p:plain

 

海沿いもすっごく開放感があり、アッ北欧!って感じで寒いんですがなんか温かみのあるほっとする町でした。

f:id:latte_paris:20200523010602j:plain

 

 

ご飯はというと、やっぱりニシン&魚のスープ&ミートボールw

 

海街なので、お魚はやっぱりおいしいですね。 日本もそうですが、おいしい新鮮なものをうまく調理する方法や寒いところは長期保存の仕方は似てるんだなぁと思いました。

f:id:latte_paris:20200523011348p:plain

とにかく、ポーランド行った時も思いましたが、

 

 

寒い国はスープがうまい!!w

 

ぜひ、旅行の時はスープも頼んでみてください。

 

そして、オーストリアポーランドなどもそうですが、寒い国は、

 

なぜか、ジャムやジャムソースをつけて食べるのが多いですね!

 

 

食事を甘くして食べる文化があるのって、日本人に似てるなぁと思いました。

 

食器も木で作ってあるものも小ぎれいで、

さすがIKEAがある北欧

 

食器なども飾ってなくてでもシンプルでオサレでした。w

 

ここまでくると、ジブリみたいと親もはしゃいでたので、面白いところ行きたい!はクリアかなとw

 

親の要望クリアまであと2課題!!w

  • ローマ行きたい
  • ベネチア行きたい
  • クルージングしてみたい、
  • いろんな乗り物に乗りたい 
  • みんなが思いつかないところ行きたい
  • 面白いとこ行きたい ←今回クリア!
  • ラテも一緒

 

まだまだ旅は続きまーす!

 

ではではー、次の記事で。