MENU

ついにフランスから!!!

こんにちはー。

 

ついに、、、ついに。。。

 

日本に帰国することが確定しました!!!

 

振り返ると、フランスの洗礼を受けながら生活を立て直したのが1年、2年目で仕事のトラブルに追われる毎日、3年目はコロナでロックダウンなど制約一杯を体験したバラエティに富んだ今回の赴任でした。まだ帰ってないですけどw

 

じゃあ、さっそくフランスから帰る準備を!と思っても、これまたフランス人や会社との格闘が始まります😑😑😑

 

日本側から内示が出たのに、フランスの会社からは内示が出ない😑

 

フランスの会社は、半官半民の会社なので、社内や従業員までたらいまわしに会うケースが多く、さらにあおるとへそを曲げるフランス人。。。🤬🤬🤬

 

微妙なバランスでのやり取りが必要です💦

 

フランス側から内示が出ないということは、何も準備ができない。。。

 

これが一番やばいんです。

 

この方は、あれ?なんかバタバタしてるなぁ、、お前がんばらなあかんよ!ばりにのんびりしてますwww
f:id:latte_paris:20210308050949j:image

 

というのも、フランスの行政はすっごく時間がかかり、コロナで窓口を削減しています。 免許の書き換えでさえ1年半ぐらいかかるケースが多いのに、この状態でまともなことはできない。=半官半民も同じようなケースにはまりやすいんです。。。

 

ということで、

 

えらいさんにとっととエスカレーションしてしまおう🤣

 

 

ということになりましたが、確認中ということで、見切り発車で各方面に準備を始めてほしいと依頼することになりました。。。。

 

これもまた大変で、、、各方面に間に入るコーディネーション会社が付きます。 

それって、フランス人にお願いして、フランス人から別のフランス人に依頼するという伝言ゲームが始まります📣

 

途中どこかで引っかかると倍、3倍と時間がかかってしまいます😭

 

単なるフライト予約でさえ、こんなやり取りです。

 

自分:フライトをいついつに取ってね!

コーディネーション(コ):確認するから待っててねー!

 

2日後

 

コ:旅行代理店から、この日のフライトキャンセルになったって!

自:えっ?おれ航空会社のホームページであるって確認したよ。

コ:本当? もう一回確認するよ

 

2日後

 

コ:3月中にスターアライアンス系でフライトの調整が入りスケジュールが変更になったって。。。

自:まじか。。。じゃあこの日は?

コ:確認しますねー。

 

2日後

 

コ:この日のフライトはpet in cabin満席だって。だから次の日にしたよ!

自:いやいやそれじゃあ間に合わない。この日は?

コ:確認しますね。

 

1日後

 

コ:その日ペット機内に持ち込み数オーバーしてるって。。。

自:じゃあ別なpet in cabinできる航空会社はこことここがあるから、その航空会社のフライトにして。

コ:何か知ってる航空会社ある?

自:こことここは絶対に乗せられる。 乗ったことあるし。

コ:わかりましたー。確認します。

 

3日後

 

コ:予約先入れないとペットの確認できないって言ってるから。どれにする?

自:どこでもいいよ、空いてるの探してよ!

コ:ペットの確認をするので、数日はかかるから決め打ちしたほうがいいと思うよ!っていわれたから候補絞ってほしいんだよねー。

自:えーそうなの? 電話すれば数分で終わるんだけど。 ちょっと待って確認するから。

 

 

おいおい、、、たかがフライト取るだけだぞ。。。っと思い、らちが明かないので、航空会社にこちらから直接電話しました。 フルサービスの航空会社は、どの国でも英語しゃべれる人がいるので本当に助かります🔤🇺🇸

 

そして、コールセンターに、旅行会社からこの日ペット持ち込み数をオーバーしてるって言われたんだけど本当? 座席かなり空いてるように思えたんだけど。と聞いてみたら、

 

コールセンターが確認してくれて、えっ?3匹は入れる中で、まだ2匹分空いてるけど今すぐ予約入れる?って聞かれました。

 

 

えっ? 空いてるの??😦😦😦

 

 

ということで、いつもやってる業務じゃないとめっぽう弱く、適当に対応していた旅行会社と、それをうのみにしたコーディネーション会社とのやり取りで約2週間つぶされました。。。 旅行会社は世界でも有数な大手なんですけどね💦 

 

会社じゃないやっぱりここの国は人に依存される笑 会社がこういうサービス始めました!と連絡が来ても受付がそのサービスを知らないと、そんなものないです!と堂々と突っぱねるのがフランス。 こっちでそっちの会社からのサービスの通知が来たんだから、ちゃんとやってよ!といってそれを見せても、

 

私聞いてないからできない!と平気で言われます。。。😨

 

 

まだフライトは確定してないですが、即効コーディネーション会社に、空いてるって言ってるから代理店にとっとと言って予約して!とお願いしておきました。

 

 

 

はっきり言って自分で動いたら10分で済む仕事です💦

 

でもそこが、半官半民。。。費用のやり取りやお付き合いがあるようで、自分で動いたらダメなんです💦 こっちで調べて教えてあげるのができる精いっぱいですw

 

 

それでも、それがなかなかうまく進まないのがフランスらしいwww

 

 

フライトが決まらないと引っ越しもまともに日程も決められない。。。

 

 

さぁ、無事帰れるか。。。

 

ちなみに、フランスにいつか留学しようとしている方やこれから赴任などで済む可能性がある方は。。。希望や夢を捨てないでくださいね!笑 でも現実ってものを見ないとそのギャップでつぶれる人が一杯います。 というか見てきました!😖

 

 

次回は、日本の自主規制などの対応方法などを書きたいと思います。

 

 

ではでは~