MENU

ペットの機内持ち込みについて

お久しぶりです。

 

帰国してから全く更新していなかったです。。。

やはり、この時期だからなのか、ツイッターやメールで、個別にどうやってフライトに乗せたのかという質問を結構来るようになって、ちょととびっくりしました&久しぶりにブログを更新しようかと思いました笑

 

まず、基本は過去のブログをご覧ください。 よかったら評価もお願いしますm(__)m

latte-paris.hatenablog.com

latte-paris.hatenablog.com

latte-paris.hatenablog.com

 

 

さて、今回は私が知りうる限りの、、、というか実際に直接調べた航空会社の機内持ち込み可の航空会社(欧州⇔日本)について、今まで触れてなかったところをちょっと書いてみます。

 

まず、前のブログを見てもらって代替イメージがついた?とおもうので、

 

今回はフライトクラスいついてです。

じつは、航空会社によって、機内持ち込みでも乗せていいクラスを分けたりしてるんです。

 

ペットも家族だろ!って思うのは、間違いないんですが、とは言え苦手な人もいるし、吠えられるとヤだという人もいますので歯がゆいですが。。。仕方ないですね。

 

大きく分けて3つに分かれます。

 

あくまで、欧州からの大陸間移動を前提ですので、同大陸

① 貨物のみ・貨物もNG

② エコノミークラスのみ

③ 機材によるクラス制限

④ 制限なし。

 

① 貨物のみ・貨物もNG

特に小型犬の場合は避けたいですよね。 正直、色々安全にとか、大事に預かりますといわれても、一方でなくなった時の免責などに書面で記載しなきゃいけないし、海外の空港で荷物を載せるのを窓から見てると絶対に怪しさ満点です。。。 ただちゃんとしてくれるところもいるので、ここは、どの航空会社も思いっきり人に依存すると思っています。。。

 

貨物のみ

主な航空会社:日系(JAL/ANA)、中東系(カタールエミレーツ航空等)あとはアジアの一部、例えばキャセイ、で宗教上の関係もあると思います。

 

実質NGな航空会社は、米国系が多いです。

一見ニュースでも悲しい事故があったりしたので、OKに見えますが実はNGというか縛りが多くて実質NGが多いんです。 これは、アメリカの法律上の問題らしく、12時間以上水を上げることが出来ない状態は法律違反だったと思います。 これ何を言っているかというと、往路復路で時間が変わる場合、行きは連れてけても帰りはNGという場合があるということです。 もちろん米国内などはOKです。

 

そもそも大陸間はNG

主な航空会社:アメリカン (以下、アメリカン航空のサイトより抜粋)

機内持ち込み

太平洋横断路線では、ペットの機内持ち込みをお断りしています。

日本における特例

お預け入れペット

日本からロサンゼルス空港(LAX)またはダラス・フォートワース空港(DFW)行きの便ではペットを受託手荷物としてお預けいただくことができますが、日本着の便には、ペットを受託手荷物としてお受けすることはできません。米農務省の規則により、動物には12時間ごとに水を補給する必要があるため、LAXまたはDFWへのフライトをご利用の際は、所要時間が12時間を越えないフライトをご予約いただく必要があります。

 

② エコノミークラスのみ

機内に持ち込みはできますが、クラス指定があり、エコノミーのみOKというところです。 また、機内に持ち込めるペットの数は規定があるので、お気を付けください。 確か3頭とか、3匹までとか書いてありますので、ホームページを確認するかコールセンターに必ず連絡してから予約した方がいいです。犬というイメージがありますが、猫とか要はのせられるペットの頭数のカウントで、種類別ではありません。 要は早いもん勝ちです。

 

主な航空会社は、エールフランス、KLM等

In the Business cabin on intercontinental flights: Air France does not accept pets in the Business cabin on intercontinental flights. For its own safety, your dog or cat must travel in the hold. (例:エールフランスホームページより)

 

③ 機材によるクラス制限

エコノミーは大体持ち込みはできますが、機材によってはそもそも載せられない、Cクラスには載せない等、縛りを設けている場合です。

 

  • 一部の航空機のプレミアムキャビンには、1回のフライトにつきペット2匹までお連れいただけます。ボーイング757-200、767、777、787型機のプレミアムキャビンは、座席下の収納スペースに制限があるため、機内にペットをお連れいただけません。(例:ユナイテッド航空ホームページより抜粋)

 

④ 制限なし

これが頭悩まさなくていいですよね。 ようは、YCFすべてのクラスで持ち込みOKです。 (Y:エコノミー、C:ビジネス、F:ファースト)

ちょっと調べた結果驚きだったのが、ターキッシュ航空がOKだったことです笑

 

主な航空会社:ルフトハンザ、スイスインターナショナル、ポーランドスカンジナビアオーストリア、トルコ、アシアナ等

 

 

荷物の大きさ

ただ、持ち込みの場合、各社によってにおつの大きさの制限(縦x横x高)まで細かく規定している場合や、トータルの長さ?を規定しているなどいろいろありますし、大きさも航空会社によってまちまちなので、よく確認をしてみてください。

 

最後にここは大事なところですが、

  • そもそも機内で持ち込み出来ない都市も存在しますので、渡航先や出発地の情報を良く確認してみてください。 航空会社のホームページに乗っています。
  •  
  • 法律や会社規定により、結構条件やルールが変わっている場合がありますので、乗る月が決まったら必ずホームページを確認の上、予約時にコールセンターで確認するなど、防衛策をとってください。取ったら何かあっても航空会社にできますし笑 少なくともごねることはできます!

 

ということで、いろいろ大変ですが、大事な家族のため安心してフライトで過ごしたいですよね!!

 

f:id:latte_paris:20210329163710p:plain

フライトで爆睡中のお犬様🐶zzz

 

機内での様子動画です。 よかったら見てください!


www.youtube.com

 

ではでは~。