MENU

フランスの国民感情

こんにちはー。

 

フランスはいいことも悪いこともたくさんで、話題が尽きませんwww

 

そんな中、ニュースで取り上げられたかわかりませんが、雨や雪が降るこの時期セーヌ川の水位は異常なほど上がっていき、川沿いの道は水没することもあるので、基本道が封鎖されます。。。


f:id:latte_paris:20210219190625j:image

 f:id:latte_paris:20210219191514j:image

↑水位はだいぶ減りましたが、隣の道に水没跡がまだ残ってますね💦

 

 

うちの殿は、川の中州の遊歩道を歩くのが大好きで、、、どこか入れないかワンチャン狙って、なかなか移動しようとしません💦 引っ張ると踏ん張るという。。。

 

 f:id:latte_paris:20210219191447j:image
f:id:latte_paris:20210219191455j:image

f:id:latte_paris:20210219191459j:image

f:id:latte_paris:20210219190614j:image

 

ある日、ちょっと水位が下がってきたので様子を見に行ったら、なんと封鎖が解除されてました!!

 

 

解除? うーん。 これは。。。

 

 

f:id:latte_paris:20210219190725j:image

 

 国民の皆様の感情が封鎖解除を勝ち取ったんでしょうねw

 

 

フランスはこういう事が多く、国民感情で道がいきなり解放されたりします。 前の記事でも書きましたが、国民感情最優先で納得できなければ政府にも戦いを挑む。。。

↓過去記事はこちら。

latte-paris.hatenablog.com

 

 

気に食わなければ、立ち上がろう!

 

 

まさに、現代のフランス革命

 

 

 

レ・ミゼラブル の世界ですねwww

 

 

 

ただ、やりすぎるとすぐに罰金制度を速攻決議したり、機動隊が催涙ガス弾投入しまくりでデモ鎮圧しようとしたり💦

 

服が変われば、よりフランス革命みたいな感じに🇫🇷

 

知り合いも、買い物帰りにたまたまデモがと遭遇して逆行して歩かないと帰れないので、集団の中を逆に歩いてたら、そのデモがだんだんエスカレートし始めて、思いっきりガス被害にあったらしく、、、目がー!って泣いてました。

そんなパリの一面も面白いですよw

 

日本では、こんなこと起こったら善良な市民が!などと与党に野党が水を得た魚のように、喰って掛かりそうな内容ですが、フランスでは、こういうリスクは大人なんだから、自分でわかるはずやん! そんなところにいたお前が悪い!で終わります🤣

 

そうそう、大人なんだから! 揚げ足で国運営をしないで責任追求するのでなく、強国にするための議論を政治家もしてもらいたいもんですね🤔

 

って、言ってるお国も方も普通に道封鎖のバリケード壊してますけどね🤣🤣🤣

 

面白いですね人ってw

 

ではでは~