MENU

フランス民族大移動とコロナの関係って??

こんにちはー。

 

今日ついにフランスの1日のコロナ感染者は。。。

 

3万人を超えました💦

 

夜間外出禁止以降で多分一番多い感染者となりました。。。

 

これなんでかなぁって思うと、結構可能性が高い推測に行きつきますw

それが、民族大移動期間に突入なんです。 ←あくまで個人の推測です!

 

 

フランスの学校には次の4つのバカンス期間があり、これって簡単な話、2週間休み期間が4回あるってことです。

 

忘れないでくださいね! それ以外に夏休みが8週間~10週間?あります。

 

要は、学生は最低18週は絶対に休みになるんです。 あれ?1年って56週? 

 

Les vacances de Noël

 12月~1月の間で2週間休み:年末年始+クリスマス 

Les vacances de février

  2月:2週間休み:なんだかわからないですが、冬休み2回目ってよく聞きます。

Les vacances de printemps

  4月:2週間休み:イースター前後

Les vacances d’été

  7月頭から9月頭まで:2か月ぐらい:夏休み

Les vacances de la Toussaint

 11月:2週間:万聖節の前後

 

f:id:latte_paris:20210225085915j:image

2年前の民族移動中のラテさん この時はこんなになるなんて思いもしませんでした。

 

 

 

そう、フランスの学生は年のほぼ1/3はお休みです!!!

 

それにつられて親もちゃんとお休みします💦

 

 

だからフランスって休んでバカンスばっかりしているっていうイメージなんですよねw

 

そして。。。。フランスお休みロジックが全開となります。

 

子供が休む?

親も休むよそりゃ!

じゃあどこか行かなきゃ!

2月だし、いつもはアルプスにスキーだけど。。。今スキー場閉まってるしなぁ。。。

フランス国外には今は理由がないと出れないしなぁ。。。

フランス国内かぁ。。。

あっ、海だ!海いこー!

Dunkerqueが大混雑

コロナ急増で、今週末からロックダウン🔓

 

さらにさらに、休みはフランスを地域を3つに分けて、一週間ずらしながら休みを取っていきます。 これは、アルプスなどのリゾート地に一斉に民族大移動をするのを避けるのが目的と聞きます。

 

でも。。。

 

今回のLes vacances de févrierは2月20日前後の週末は、実は思いっきりこの3つの地域が重なる休みなんです。。。。

 

そして、今日はその週末から4-5日目。。。。

WHOが言っていた平均発症時期は4-5日。

 

ぴったり!!!

 

あーあ、家で待機することができないと、こうなることがよくわかる社会実験になってしまい。。。

 

この町は今週から再ロックダウンが始まり、週末は終日外出禁止となりました💦

 

 

もはや、コンプラやモラルは人に言われたりルールを徹底させるのではなく、自分がこれが正しいのか?と思う行動模範で判断するしかないですねw

 

わかってる人があえてやるのと、わかってない人がやるのと、どちらが罪が重い?

こだわりや思いがあり、自分は大丈夫だから問題ないという態で自主的に動く人が、行動力があってすごい人? いやいや自己中?

 

こう感染者と行動がリンクすると色々考えさせられます。

 

ではでは~

 

 

f:id:latte_paris:20210225085813j:image

2年前は毎朝この景色で目覚めて最高でしたw