MENU

犬とはぐれない為に!

こんにちは!

 

旅行や散歩の際に、放し飼いにすることはあまりないですが、ふっと目を離したときに楽しさのあまり、うちの犬もいろんなところに行ってしまう場合があります。泣

 

呼んで戻ってくるときもありますが、楽しさのあまりどこに行ったか分からないぐらいうろつくときもあります。

 

パリにいると、当たり前ですが、フランス語ばっかりだし(笑)、英語は結構できる人は実は多いですが、細かい意思疎通までは正直。。。って感じなので、もしいなくなったら。。。と不安になります。

 

じゃあ、どうするか? 

 

 

犬が、どこにいるかわかるようになればよい! 

 

ということでGPS付のものなど、どこにいるか位置情報を教えてくれるものを探しましたが、大きさが大きかったり、SIMを入れなければならない等、ランニングコストも結構かかったりしてどんどん悩みが。。。。

 

品質、値、等を考えて結構海外の物も含めて、探したら

 

おっ!いいものが見つかりました!!

 

 

 その名もTILE 

 

 

*自分で使った感想とおすすめ機能は下に書いてありますので、どうか最後までお読みください。 長くてスミマセン。。。

 Tile Pro (2020) 電池交換版 探し物/スマホが見つかる 紛失防止 日米シェアNo.1 スマートスピーカー対応[Works with Alexa認定製品]【日本正規代理店品】 RE-21001-AP

 

 ↑ここをクリックすると、アマゾンの正規代理店の販売先にジャンプします。

 

 

種類はこんなものがあるようです。

 

f:id:latte_paris:20200503223234p:plain

 

いろいろな種類があるんですが、愛犬につけるためサイズも小さく、2個セットで通信範囲も大きければ大きいほどいいかなと思って、私はPROを選びました。 ちなみに、このPROは2個セットで7,000円強で価格もリーズナブルとまでは言えませんが、愛犬のこと考えると、、、という値段です。 1個だと5,000円ぐらいです。

 *2020年5月6日現在、新製品のため、8,000円強に値上がりしたようです。。。旧式は7,000円強であるみたいですが、通信範囲が諸元で100mぐらいだったかと思います。

 

 

ちなみに、PROの場合、取り付けの穴空いてるところがステンレス?製で頑丈でした! 壊れないのは大事です!

 

価格と機能性が高いので、全米でバカ売れしているようです! 日本でも結構持ってる人が増え始めました。 軽いし小さいです! うちの犬が実際つけているのが下の写真です。

f:id:latte_paris:20200504004157p:plain

 

 

電波の妨害も何もない中での数値なので、一般生活だと多分122mの諸元だと50-60mぐらいの範囲は確保できると思います。 ←個人のイメージです。✋ 

あと、防水防滴それぞれありましたが、水にドボンはないと思うので、雨さえしのげればいいやと思うと、防滴で十分です。

 

実際手元に届き、使ってみた感想です。

 

これイケてるやん!!

 

これいいな思った機能が、いくつかあるので5つほど紹介します。

 

 

①どこにあるのかを地図上で見れる。

スマホのアプリと連動して、

どこにいるかを地図上で示してくれます。 

ピンポイントではないにしろ、結構正確です。

 

f:id:latte_paris:20200503235140p:plain

 

音でどこにあるか、がわかる。 

自分のBT受信範囲内にいれば、

アプリで探すボタンを押すとTileが音をだして居場所を教えてくれる。 

ワンちゃんやねこちゃんがどこかに行ってしまっても、すぐ気づけば受信範囲内にいれば、音でも探せます。そうスピーカーがついてるんです!

 

これは、地図を見ながら近くに行き、茂みとか物陰にいても、音を出すことによって探すことができます! 下の写真は登録してあるtileと携帯ですが、探すを押すだけです。

 

ちなみに、tile本体のボタンを2度押しすると、逆に接続しているスマホから音を出してくれます。スマホを探してくれるんですw

 

              

 

 

③BT通信。 

なんといってもBT通信なので通信料がかかりません。そしてP2P通信(直接通信)なので

携帯が圏外な場所でもWIFIがなくてもBT通信できるスマホ(ないのを探すのが大変だともいますw)があれば、通信し続けることができます  

 

こちらの公園は広く茂みだらけなので、かなりこれポイント高いです! あとは、BTは消費電力が少ないため、普通に使っていれば、電池も1年余裕で持ちます。要は、BTなのでランニング費用はなし、かかる費用は電池交換ぐらいでその電池は車の鍵などに多く採用されているボタン電池なので、コンビニでも買えます。

 

④コミュニティ機能

このタイルのアプリをスマホなどに入れている人がいれば、

自分の電波範囲外でも、誰かなくしたワンちゃんについてるtile電波を受信し、どこら辺にいたか自動で教えてくれるコミュニティ機能があります。

都会などでは結構持ってる人もいるので、これは他力本願かもしれませんが、見つかる可能性を上げることができると思います!

 

例えば、tileをつけている犬がどこかに行ってしまって、探しても見つからない場合、自分のスマホで紛失というマークを付けると、tileのアプリを入れている方がもし受信範囲内にいれば、そのアプリが勝手に情報を自分のスマホに送ってくれる機能です。

 

⑤プレミアム機能 

この機能を使う場合のみ月300円ぐらい必要になりますが、あればいい機能はいくつかあります。念のため、①~④は無料です。 

これは、Tileの会社と契約すると使える機能ですが、一例の機能を紹介しますが、登録しているTileが自分の任意の距離から離れた場合、スマホに離れ始めたぞ!と教えてくれる機能です。 300円かかりますが、

逆に言うとたった月300円で、ワンちゃんや猫ちゃんが家から離れそうになった場合、教えてくれるんです!

 

これかなり便利です!

 

ざっと大まかな機能を説明しましたが、本当に万が一はないに越したことはないですが、万が一のために、大切な家族のためにつけてみてはいかがでしょうか? 

 

まがい物もあるようですので、もしも興味があれば、アマゾンの商品正規代理店サイトに直接ジャンプしますので、下記をクリックして購入検討してみてください!

 

  ↑ここをクリックすると、アマゾンの販売先にジャンプします。

 

ではではー 素敵なペットといる生活を!