MENU

パリの再ロックダウン

こんにちは〜。

 

昨日、うなぎ登りに毎日新規感染者が出てるパリでは、ついにマクロン大統領が演説。。。

 

これって、前のロックダウンと同じパターン。

 

まぁ、なんらかの規制は出るだろうと、新聞ニュースもこぞって言っていたけど、やっぱりきたか。。。

 

最近、新規感染者が2万人越えが増えてきて歯止めが効いてない状態。

 

更に、夏のバカンス明けで、マスクもしない、休みを思いっきり楽しむ、外でご飯を食べることが好き、大声で話す等の国民性もあるのか、一気に増えたという感じでなんとなく想像はできたんですけど、ここまで増えるとは💦

 

日本が増えてない理由は、この違いだ本当に思う。

 

昔から、手洗いうがい&靴を脱ぐ。

実はこの靴を脱ぐは、家にウイルスが蔓延させない効果が、かなり大きいんじゃないかと思ってます。

 

 

昨日の演説で夜間外出禁止令が出て、

土曜から21時から6時までは基本外出禁止。

 

きたきた。。。。💦

 

f:id:latte_paris:20201016043506p:image

 

守らなかったら、罰金は135ユーロ。2回目200ユーロ、4回目以降は、3,750ユーロ及び6か月以下の禁固。

 

4回違反したら、約50万円。。。

 

で、ついに禁固刑😓

 

 

夜の散歩に行く場合は、また許可証制になったし。

 

 

今日はついに

新規感染者1日で3万人を超え

 

どうなるパリは😑