MENU

#5 フィンランドからエストニアへ  2020年欧州旅行

こんにちは。

 

ついにこの旅行も大詰めのところまで来ました。そして、youtube動画やっと作りました。よかったらご覧ください!

youtu.be

そして、いろいろ節目に企画を考えているので、

ぜひチャンネル登録と高評価よろしくお願い致します!!

 

親もいつまでも若くないのは解っていたのですが、1週間ちょっとでここまで回るが平気なのは、あれ高齢じゃないの?って思わせてくれます。

 

子供としては、今は離れているので、安心ですがwww

 

やっぱり外の空気吸ったり、感じたり、見たりすると人間はいつまでも若いんだなぁって思わせられます。

 

さて、次はまた船に乗って、今度はエストニアのタリンに向かいます。 

また、船がでかすぎて写真に入らないw

f:id:latte_paris:20200615180950j:plain

 

ここは、エストニアは、バルト三国の一つの国で、イメージとして内戦、政治腐敗、汚職等ネガティブなイメージを持つ方が多いかもしれません。でも、今は全く違うというか、ソ連から離脱したときにいろいろあったようですが、今はその当時と全く違います。

 

そして、実はこのエストニア、IT大国なんです。 ブロックチェーンP2P技術を使って世の中を豊かにさせてるのも実はここエストニアなんです。

 

SKYPEってご存じですか? 

 

そう、SKYPEエストニアが生んだP2P技術なんです!

 

 

SKYPEは買収を繰り返してマイクロソフトのものになるという、争奪戦のようなかなり画期的な技術を昔に開発していたんです。

 

私が、大学時代にアメリカに住んでいた時に、すでにあったskypeですが、当時は電話線でPCをネットにつないで、電話はSKYPEでしてお金を浮かすという、かなり、物を電子に変えただけのつなぎ合わせたやり方でしたが、エストニアの技術だったんですね!

 

もう少し、エストニアのITについて言うと、

ブロックチェーンを政府自体が、成立させているのもエストニアなんです。

 

ブロックチェーンは、簡単に言うと一か所に個人情報などを集めないということです。情報が情報として結びついていて、一か所に集中していないので、システム障害に強いし、どの情報が何の情報に基づいているかを複雑化することによりセキュリティにも強い!と期待されています。

 

実際、エストニアでは、すべてが電子管理ですが、例えば何かの証明をしたいというと、名前、住所、代理委任状、登録されてる市町村に行かないとNG。。。等々日本みたいに煩わしいことはいらず、名前と何かの情報だけで、住所がいらなかったりします。 

 

国でこれができるのは驚きですよね!!

 

ですので、エストニア出身の方は、世界中の大手IT企業で就職していると思いますし、IT関係の会社にお勤めの方は、きっと会社にエストニア出身の方がいると思います;)

 

えーっと、、、かなり、旅行の話から脱線してしまいましたが、話をここから戻しますねw

このエストニア、特に旧市街なんですが、見るとびっくりします。

 

 

まるで、絵本の実写!!

f:id:latte_paris:20200615181123j:plain

 

すごいです。 

 

きれいです。 

 

楽しいです。 

 

テンションが上がりますw

 

 

決して、スタジオとか、客寄せで作ったものではなく、昔からこのような街並みなんです。

 

そして、クリスマスマーケットももちろんありますが、実はヨーロピアンベストデスティネーションという雑誌の

 

 

欧州クリスマスマーケット1位🎄 

になったこともある町なんです!

 

f:id:latte_paris:20200615181301j:plain

f:id:latte_paris:20200615181351j:plain

大人から子供まで本当に楽しめます。

そして、町の高校生ぐらいの子たちが、ダンスを舞台でしていたり、なんだか町内会のクリスマス会をそのままクリスマスマーケットにしたような感じなので、すっごく笑顔になれます。😊

 

それに、お店がすごい! これでもかって商品を用意して目でも楽しませてくれます。

f:id:latte_paris:20200615181436j:plain

f:id:latte_paris:20200615181429j:plain

 

写真見てるだけでも楽しくなりませんか??🍻

 

 

そして今回泊まったホテルが、ここTHREE SISTERS HOTEL

 

このホテル旧市街では少し有名なホテルで、なんと日本人とも接点があるホテルなんです。

 

実は、

 

昭仁上皇陛下と美智子様が、天皇皇后の座におられたときに、ここのホテルに宿泊されてるんです!!

 

そして、ホテルオーナーのご厚意で、実際の直筆の署名と、実際に泊まられたホテルの部屋を案内してくれました。

f:id:latte_paris:20200615181537j:plain

 

天皇陛下ってエストニアを訪問されていたんですね!! 色々拝見させていただき、親ともどもすごい記念になりました。😊

 

そして、北欧の生活には欠かせない、トナカイもいただきました!

北欧ではトナカイは、動力、移動手段、荷物運び、ペット、毛皮、食など人にとっては欠かせない動物で大変大事にされています。

f:id:latte_paris:20200615181844j:plain

 

 

まず日本から観光でエストニアが目的で行くことはあまり無いと思いますが、その国に行く、絵本みたいな世界に飛び込む、そして天皇陛下と同じホテルとグレードの部屋に泊まる。 ということで、

親の要望リストのさいごである”皆が思いつかないところ”は、これで見事達成!!かなと。 ラテと一緒に旅行もできて、両親にも喜んでもらえてよかったです!!

  • ローマ行きたい
  • ベネチア行きたい
  • クルージングしてみたい、
  • いろんな乗り物に乗りたい 
  • みんなが思いつかないところ行きたい←今回クリア!
  • 面白いとこ行きたい
  • ラテも一緒

 

 

今回で旅のブログは終了ですが、ラテは毎日面白いことをしてくれるので、ブログ楽しみにしていてくださいねー!!

 

ではではー!!