MENU

恐怖の夏の足音がパリへ。。。

こんにちは!

 

いやー気温も少しづつ上がり夏が近づいて来ましたね🌻

 

パリで気をつけなければいけないのが熱中症! 日本は暑さと日照りと湿度で熱中症になられる方が多いと思いますが、

 

パリは

 

BBQから身を守らないとダメなんです。

 

意味わからないですよね。

 

うちのラテは速攻ソファーの下に避難します🐶🛋🐶

 

f:id:latte_paris:20200626013439j:image

 

ちょっとこの写真を見てください。 ちなみにたった今の写真です。

 

室内の日陰

f:id:latte_paris:20200626005741j:image

 

窓際

f:id:latte_paris:20200626005806j:image

 

これ今ですよ今。。。時間は18時前。

 

パリのアパートは、殆どが石で作られていて、熱も冷気もこもりやすいんです。

 

そして、窓ガラスなどはUVカットなんてそんなものはなく、DIYで簡単に設置できるような単なるガラスです。

 

日差しが強いパリは、地獄です。。。

 

 

そしてクーラーなんて物は家には基本なく、朝の日が出てないと温度が急激に下がってるので、窓を全開にして冷気を入れ、その後窓もシャッターも全て締め切り、冷気を閉じ込めておくのが一般的なんです。。。。

 

 

そう! 日が出てるのに暗い室内で過ごすのが基本なんです。

 

 

 

そんなのイヤですよね!!!

 

 

 

うちは犬がいるので、モバイルクーラーを3年前から早くに買っています。 これモバイルと言えども3.5kwもありなかなか救われますw

 

そして室外機と室内機が一体なのでデカいホースで温風を外に逃す仕組みになってます。

f:id:latte_paris:20200626011932j:image

 

 

もはや見てくれなんぞ関係ないです🤣

 

 

でも、湿度も低いのに日差し強くてクーラーない。

 

フランスは昨年も熱中症でお亡くなりになられた方は沢山います。

 

ほんと日本のように当たり前のようにクーラーを入れればいいのにと思うんですが、皆口を揃えて

 

こちらの人は皆扇風機で耐える!

 

 

だって、空気入れ替えてもキツいのは2ー3週間だけだし。 

 

 

あと夏休みだから旅行かアルプスの別荘行くし。

 

 

3段落ち。 要は暑いのやなら別荘か旅行行けばいーやん!と言う発想。

 

 

夏休みがデフォルトで1ヶ月休むし、学校が数ヶ月に一度こちらは学生は2週間休みがあるんですが、一緒に親も会社休んじゃうお国柄w

 

クーラーが当たり前の日本が恋しいです🇯🇵

 

ではではー!