MENU

実体験】日本のコロナ水際対策

こんにちはー。

すっごく、ご無沙汰しております。。。実はいろいろあり2か月間集中したことがあり、youtubeもブログも何もかもいったん休憩していました。

 

そんな集中の実力を試すために、日本に実は今帰ってます。

 

夏休みの時期とずれていたこと、コロナの影響ではっきり言って飛行機はガラガラでした。たぶん機内に20-30人いたかなってぐらいで皆横に慣れてました。 なのになぜかと真後ろにおじさんが。。。w

 

自分は、会員クラスのおかげ(会社のおかげ)で、飛行機の席の予約を会社がとった格安航空券でも座席選択の費用が掛からないのは助かります。 きっとこのおじさまは、お金払って席予約したんだろうなと思いました。なので、自分がしれーっと隣に移動しておきました。というか飛行機もはや自由席だからw

 

実は今までさんざん来ている欧州ですが、仕事でしか行き来がなかったのと、一時帰国も自分で席をアップグレードしていつもビジで帰っていたのですが、会社の旅行会社が変更になったのと、そもそも飛行機に誰も乗らないので、ギリギリでも正規の格安チケットがものすごい余ってるみたいで、会社支給はそれになりました🙃今は、はっきり言って当日でもすっごい安いチケットが買える状態です。。。

 

初欧州便エコノミーでどうしようか狭いのやだな。。。

 

と会社の恩恵をもろ自分の実力と勘違いしている気持ちを心に秘めながら、

 

当日空港にチェックインカウンターに向かいました。

 

いずれ子供が出来たら、こう言うことを思っても、言わない子に育てたいと思いますw 自分の実力じゃないのでwww

 

画像

 

そして横になってね放題で爆睡しながら無事日本に来ました!!

 

ここからが本番です。どんなことをやって、空港から解放されるかを記載しておきます。

 

これから日本に向かう方、14日間の待機があっても海外に行く方はぜひ参考にしてみてください!

 

そして、空いてる時に日本に行った自分は、飛行機を降りてから空港を出るまで、大体2時間もかかりませんでした。 

 

5時間や半日空港で足止め食らうと情報を見たりしていましたが、全くそんなこともなく、飛行機から降りて、移動したり、手続きしたり試験を受けたりも全部含めて1時間ちょいだったので、はっきり言って検査結果を待つ時間は20分もあったかな?って感じで全くストレスなかったです。

 

実際の動きを書いておきますね!

 

① まず機内で必要書類を渡されるので、それは飛行中に書いておきます。 到着するとすぐには降りず、降りる順番を言われます。っていっても乗継便の人とそうじゃない人ぐらいですが。。。

 

②そのあと、指示に従い、空港内をひたすら歩きます。案内人の人が所々にいますので、迷うことはありません。 

 

③待合所につくと、機内で渡されて、あらかじめ書いておいた紙の記入を確認するように言われ、OKであれば、いよいよ受付です。

※注意!

機内でご飯を食べる人が多いと思いますが、直前で水を飲んだり、歯磨きは絶対にしないほうがいいです。 機内で終わらせておいてください。歯磨きをするなら機内で終わらせておいた方がいいです。 

容器にぺってするし、透明な容器なので色とか見た目汚いやだなって、うがいや水を飲んでいいかと聞いたら、直前でそれをやるとうまく出ない可能性があるらしく辞めたほうがいいと言われました。 もし水とかを本当の直前で飲んでしまったら、15-30分唾液摂取を待つことになるらしいです。

 

さらに、うまくできないケースは、最初からやり直しか、その場で鼻ぐりぐりのPCRを念のためするらしいです。

 

えー注意が長くなってしまいました💦

 

④受付で一人ひとりどこから来た等を伝えると、搭乗者リストを調べて唾液を入れる容器を渡さ、投票ブースみたいなところでぺってはいて一定数入れます。 

 

⑤一定数いれると、それをもって別の係に渡します。 この時、自分のつばの色が異様に茶色でした+不純物入りw あっ、降りる前にチョコ食べた・・・係員もうーんギリギリかなぁって言ってましたw

 

⑥その後、また空港内をてくてく歩いて、待合室前で最後の受付を行います。 ここで、どこに滞在するのか、毎日電話かかってくることや、LINEの登録でも毎日の健康確認を提出できるから、登録するかなど、今後の対応についての確認を行い、検査前の対応は終わります。

 

⑦あとは指定の場所でひたすら待ちます。 正直飛行機もあんまり飛んでないのと、夏休み後だったので、人があまりいませんでしたし、空港も待合所はゲートをバーンと確保している感じでした。

 

画像

 

⑧後はここで、自分の検査番号のアナウンスがあるまで、ただ、座って待ちます。

自分は90番台だったのですが、座ってすぐに ”えー、23,24,25,27,29の方はブースに来てください”的なアナウンスがありましたので、あれ?すぐに回ってくるんじゃないかと思いました。

 

と、同時に

 

26番と28番の人は何で呼ばれてないの?? ってちょっとビビりました。 

この呼ばれない意味は、なんなんだとw 試験が失敗?それとも陽性?等々、、、

 

あれだけ家から出ずに人とも距離を置き、フランス人がマスクしない状態でも絶対にマスクして、必要な時だけ出かけてたし、大丈夫!ってわかっていても、いざ番号呼ばれない人を聞くと色々妄想します。

 

無症状、陽性だったらどうしよう。。。もしかしてそれが現実? あっ、なんか喉いがいがする💦 

 

携帯で調べるとあー。。。陽性って熱なくてもたん絡んだり、喉痛くなるんやな。。。

 

っていう気持ちになります。 イライラするので、iphone電源切りましたw

 

相変わらず、番号をたまに飛ばしで、83,84,85,88,89・・・

 

次だ90番台! 確か、自分94番だったと思います。

 

91,93 (92飛ばされてる💦)。。。。 94! おー呼ばれた!

 

これで、とりあえず番号飛ばしの不安は解消されました。☺

 

そして、ブースに行って、番号が張られてる紙を渡したら、淡々と

 

はい、陰性です。 じゃあ右のゲートを通って次のとこ行ってください。

と言われます。

 

 

あっけない・・・

 

 

 

そして、これが運命のゲートです。 

ちょっといい写真がないのでイメージでw 

 

飛行機の搭乗ゲートをこんな使い方してんのか?って思いましたw

f:id:latte_paris:20200917043830p:plain

 

⑨最後にこういう紙を渡されて、確認事項を言われて終わりです。 

f:id:latte_paris:20200917041633p:plain

この紙は空港を出るまでいちいち見せろと聞かれますので、なくさないように手に持っておいてください。

ここでびっくりしたのが、確認事項です。

お迎え来てますか? 今日から14日間の待機はお願いします。だけど、買い物はOKですから!と言われました。ご飯食べるから買い物はいいですよ!でも公共機関は使わないでね!ということでした。 

 

うーん、、、えっ?いいの外出して?って聞き返したら密になることがないように気を付けてください。要は、お願いなので!とは言っていましたが、ここはモラルの問題ですよ!ってことですね?って聞いたらそういうことですと言っていました。まぁ検査陰性でも空気を読んで従いましょうw 

 

色々騒いでる人もいましたが、やな思いをする人や怖がる人もいるので、俺は密じゃない様にするから平気だなど正論ぶちかますぐらいなら、14日間のんびり待てばいいかな。 皆、目に見えない、解決方法が今は無いとマスコミも騒ぐから、想像したりするので、そこに正論かます著名人を見てるとなんかなぁ。。。って思います。

 

 ということで、そのまま入国審査と荷物を受け取り、陰性の紙をもって日本一自分はクリーンな体だ!って思いながら入国しましたw

 

 

あまりの早く出すぎて、お迎えに来てもらった人に、時間かかるからゆっくり着ていいよって言ってたのですが、先に出ちゃいましたwww

 

ではではー。 次は、なんで日本に帰ってきたかと集中していた理由をお話ししますー!